たまりば

  多摩の地域情報 多摩の地域情報  あきる野市 あきる野市

スポンサーリンク

上記の広告、及び画面下部に固定表示されているオーバーレイ広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局 at

ブログはここだけじゃありません!

こっちのブログも読んでね!!






http://ameblo.jp/nyayuka0715  


  • 2017年04月28日 Posted by nyatarodreamsmallworks at 22:49Comments(0)現在、作業中!!

    私も体験!双極性障害の躁鬱混合状態

    私は、双極性障害のⅡ型を持っており、この躁鬱混合状態で1か月、病院に入院したことがあります。
    双極性障害の躁鬱混合状態は、一見は「ちょっとイライラしているの?」とか「さっきまで元気だったのに、なんか沈んでいる」という心配な声が挙げられますが、
    実は、それは双極性障害がもともと持っている躁鬱混合状態から来ているものなのです。
    ここでは、そんな私も体験した「躁鬱混合状態」についてまとめてみたいと思います。

    1.きっかけは、些細な面接の一面から・・・。

    私が躁鬱混合状態と医師から告げられたのは、今から7年前の事。
    とある冬の日、私はとある介護施設へと面接に行った時でした。
    面接担当の方が会議室にやってきて、面接を始めた途端に私は「豹変」しました。面接担当の方に向かって思い切り怒っていたんです。
    何を根拠に怒ったのかは、未だに理由はわからず、ただ、帰宅したとたん、「なんであんなに怒ってた?」と反省の念が出てきたのです。
    主治医に電話し、事が起きたことを説明すると、「あ!躁鬱混合状態がひどいね」と言われました。
    いろいろ話をし、結局、私は「任意入院」という選択をし、その月の終わりごろから1か月間入院したのでした。

    2.そもそも躁鬱混合状態とは?

    双極性障害が持つ「躁鬱混合状態」とは、「躁状態とうつ状態が交互に現れる」という症状で、定期的に(時期によって)現れる人と毎日のように現れる人といます。
    そのタイミングが「時間単位」で起きるのか、「適応障害」に代表されるような「環境整備」の状態で「精神状態」に応じて、躁鬱混合状態が現れる人と個人差があります。

    実例を挙げますと、「さっきまで楽しく話をしていたのに、話が振られなくなった途端、うつ状態になる」という状態。
    これは私自身でも体験したことですが、「さっきまで楽しく笑ったりしながら話をしていたのに、あれ?なんか急に沈んでません??」という状態。

    これは双極性障害の方で自覚されていない人には理解しにくいものなのですが、だんだん「自分の思考パターン」が見えてくると、自分でも「あ!混合状態だ!」とわかるようになるのです。

    この「思考パターン」を見つけるには、「自分はこういう性格でこういうことができて、こういうことができない」という自覚が必要ってこと。
    例えば、「お金があるときは、気持ちに余裕があるので、なんか買いたくなりますが、買って途端にお金が無くなったことで気分が落ちてくる」という基本的な双極性障害の症状なのですが、
    躁鬱混合状態のときは、「同じ基本的な症状」でも、その症状が短い時間で「躁状態」になったり、「うつ状態」になったりと精神状態が落ち着かなくなってしまう状態が「躁鬱混合状態」なのです。

    3.躁鬱混合状態が起きてしまったら?(本人の場合)

    なんか躁と鬱がぐちゃぐちゃになっていると気づいたら、次の診察に限らず、まずは主治医に連絡をし、必ず受診して対処法を一緒に考えてもらいましょう。
    ほとんどの精神科医が「休養すること」とお話しされることが多いですが、仕事や子育てでそういうわけにはいかないという方もいらっしゃるでしょう。
    しかし、この躁鬱混合状態は、ある程度の「休養」を取ろうとする勇気がないと、元の落ち着いた状態に戻ることができず、かえって症状が悪化するか、
    躁鬱混合状態を長引かせてしまう原因にもなりかねないのです。長引かせてしまうことで、自殺行為や大量服薬による自殺未遂などにつながってしまうことが多いため、
    注意が必要なのです。思い切ってここでは休養し、躁鬱混合状態を落ち着かせることも必要です。

    4.躁鬱混合状態が起きてしまったら?(家族の場合)

    家族が躁鬱混合状態になってしまった場合、家族はどのように対応したらいいのでしょうか?
    まずは、うつ状態で発生しやすい自殺未遂や自殺行為を抑えることを先に考え、自殺企図を考えていても未遂でも起こさないように、
    洗剤類や薬品など「自殺行為」に使われそうなものは、すべて片付けてしまいましょう。
    躁状態であるときは、「何でもできるさ」と思っている状態でもあるので、大丈夫だろうと安心せずに「今は調子が悪いようだから、ゆっくり過ごそう」と声掛けをしてあげるといいでしょう。
    本人は納得しないかもしれませんが、そこは無理をせず、「ゆっくりでいいんだよ」という言葉を投げかけてあげてください。
    そんな声掛けと主治医からの本人へのメッセージで、自分で自分の心の中について本人が知ることで、躁鬱混合状態から脱出することもできるのです。

    5.まとめ

    私の場合、秋から冬にかけて「躁鬱混合状態」になるときがあるので、時々「ただいま、冬眠中」と話すことが多いのですが、
    この記事を読まれたご本人やご家族は、どのように感じたでしょうか?
    双極性障害の躁鬱混合状態は、Ⅰ型、Ⅱ型に関係なく、誰にでも起きる症状なのです。
    よく主治医と相談し、内服薬を修正したりして、少しでも躁鬱混合状態が楽な感じで、楽に状態が安定するといいですね。


      


  • 2017年04月07日 Posted by nyatarodreamsmallworks at 11:46Comments(0)これはテスト記事です。

    あきる野市×府中市。~業務提携をしました~

    このたび、平成29年4月1日をもちまして、府中市にある「アトリエ・クリア」さんという個人事業主のtakaさんと一緒に業務提携をし、
    「アトリエ・クリア」さん経由で、ライティングの作業を継続していくことになりました。

    私は、主にライティング業務の窓口になって、作業することになります。

    それに伴い、若干の料金設定をさせていただくことになりましたので、ご覧になった方はご参考の上、
    nyatarodreamsmallworks@gmail.com

    ・・・へ、お問い合わせをお願いします。

    ライティング・・・1記事(500文字まで)700円(1文字1.4円)、501文字目より・・・1文字あたり1.0円ずつ追加。
    リライト・・・書き換えた文字数が500文字は700円、501文字からは1文字あたり1.0円追加。

    例えば、1000文字のライティング作業の案件をご依頼された場合は、
    500文字までは700円、残りの500文字は500円の合計1,200円という計算になります。

    もうしばらくしたら、ホームページがリニューアルオープンしますので、詳細はそちらをご覧ください。

    なお、こちらのブログは継続で、残念ながら不採用になってしまった作業案件を中心にアップしていきますので、
    今後ともよろしくお願いします。  


  • 2017年04月06日 Posted by nyatarodreamsmallworks at 22:13Comments(0)お仕事募集してます!!

    飲む日焼け止めがあるの?実はあるんです!

    私、びっくりしたんですが、今、「飲む日焼け止め」という商品があるんですね。

    早速、勉強をしようと思いまして、あれこれと調べているのですが、なんかいろいろなサプリメントがあるんですね。

    というわけで、これだと勧められる商品を試してみることにしました。

    飲む日焼け止めとは、毎日受けている紫外線をサプリメントを飲むことで、飲んで日焼けを抑えようとする画期的なもの。

    いろいろと調べてみると、皮膚内に入り込んだメラニンを取り除いてくれるほか、体内にたまったメラニンを排出したり、ダメージを受けた肌の細胞の活性化してくれる効果があるんだそうです。

    毎日外出する30分前に「飲む日焼け止め」を飲むのが理想的な飲み方なんだそうです。

    また、美顔、美肌効果にもなるので、化粧ののりもいいかもしれませんね。

    気を付けたいことは、やはり飲む日焼け止めの中の成分に対して、どんな副作用が生まれるかってことですね。
    調べただけでもいろいろと商品があるので、慎重に選ぶことが大事になってきますよね。

    また、長期間試すのであれば、当然代金も気になるところですね。
    ネットで飲む日焼け止めの口コミや商品サイトをみて、自分に合った飲む日焼け止めを選んで、これからの季節を乗り越えていきましょう!
      


  • 簡単にできる臥床されている方の洗髪介助

    1.なぜ、臥床されて過ごす(寝たきり)高齢者の洗髪介助が必要なのでしょうか??

    頭部(髪の毛も含む)にはたくさんの脂腺や汗腺が多くあり、毎日、汗や皮脂など様々な汚れが付きやすくなっています。
    ほっといておくと、汚れが脂腺に溜まり、髪の毛が抜ける原因やフケやかゆみが起きる原因になります。
    洗髪は、ベッド上ではできないのではないか?と考えている方もいらしゃるかと思いますが、道具さえ整っていれば、簡単にできる介助方法があるんです。

    2.臥床されている高齢者の方の負担にならないか心配です。

    確かに長時間臥床されてる方は、体力も低下しているため、非常に疲れやすい体質になっています。そんな場合でも体調などを見ながら、ベッド上での洗髪介助を行うことにより、高齢者の方の体力低下による洗髪介助は回避することができます。

    3. ドラックストアでドライシャンプーやムース状の清拭剤がありますが、これを使っても大丈夫でしょうか?

    使ってはダメ!とは言いません。
    しかし、洗髪介助の時間に多くの時間をさけないという介助者であるご家族や在宅介護をメインにしているスタッフさんもいらっしゃると思います。
    しかし、目の前の高齢者の方もご家族のひとりですから、毎日清潔な体でいてほしいと思う気持ちは誰でも同じです。
    できれば、そういう意味でもお湯を使って洗い流す洗髪介助が望ましいと考えます。

    4.早速ですが、洗髪介助について教えてください。

    ①まず、お部屋の温度を高齢者の方が寒いと感じない程度の室温(20℃~25℃)にエアコンなどで設定して、布団は厚いものははがし、軽い布団(タオルケットなど)をかけておきます。

    ②大きめのビニール袋を使って、バスタオルを重ねたもの(2~3枚)を高齢者の方の上半身の下に敷きます。

    ③洗髪介助を行うことを声掛けし、できるだけ襟ぐりが丸い服に交換し、首元にタオルを2~3枚重ねて巻きます。

    ④シート状の紙おむつをなるべく多めに重ね、頭部の下に敷きます。同時にブラシで髪の毛をとかし、汚れを浮かせておきます。

    ⑤お湯の準備です。お湯の温度は40℃程度で500ミリのペットボトルに入れておきます。100円ショップなどにシャワーになっているキャップなどが売っているときがあるので、そういったものを活用するといいでしょう。

    ⑥お湯の準備ができたら、いよいよ洗髪に入ります。
    お湯の湯加減を高齢者の方に聞きながら、髪の毛をしっかりと湿らせ、頭部の下に敷いた紙おむつを1枚はがします。
    シャンプー(リンスインで可)を手で泡立たせて、指の腹でマッサージをするように丁寧に洗っていきます。洗い方としては、生え際から頂点向かって洗うようにします。
    洗っているときはかゆみや気持ち悪い部分があるかの声掛けをしましょう。
    一通り洗うことができたら、首に巻いておいたタオルを1枚首の下から頭部に広げ、シャンプーの泡を取り除いていきます。
    泡を取り除いたら、用意しておいたペットボトルのお湯で両耳にお湯が入らないように、丁寧に流していきます。

    ⑦いよいよ仕上げです!!
    シャンプーの泡を取り除き、きれいに洗い流すことができたら、ドライヤーでブラシでとかしながら乾かしていきます。
    これで、ベッド上での洗髪介助は終了です。
    終わったら道具を片付け、上半身の服を替え、布団を元に戻して、
    水分を取っていただき、安静していただきます。

    5.シャンプーは何かおすすめのものはありますか?

    特にありません。ご家族が普段使われているもので大丈夫です。

    6.ベッド上での洗髪介助での最後のまとめ。

    特に長時間臥床されている高齢者の方は、体力も落ちており、小さな介助においても疲労しやすくなっています。
    できるだけ時間を短く、手早くできるよういろいろと工夫しながら、また、在宅での介護の場合は、訪問入浴のスタッフさんや訪問介護のスタッフさんと話し合いをしながら、洗髪介助をされるとなお一層の清潔保持につながると思います。  


  • 2017年03月21日 Posted by nyatarodreamsmallworks at 21:06Comments(0)これはテスト記事です。

    果物アレルギーってなに??


    1.果物アレルギーとは??

    果物アレルギーとは、一定の果物を食べた後、15分以内に唇が腫れる症状やじんましんや目鼻のかゆみが出たりする症状です。
    アレルギーが出やすい果物は、一般的にモモやリンゴ、キウイなどでアレルギーが出ると言われており、別名で口腔アレルギー症候群ともいわれます。
    一気にこれらの果物を摂取すると、重度のアナフィラキシーを起こし、死亡に至るケースもあるので注意が必要です。

    2.原因と具体的な症状が出る果物とは??

    モモ、リンゴ、ナシ、イチゴ、サクランボ、スイカ、メロンなどの果物類、野菜ではトマトやジャガイモ、ナスなどに症状が出るケースがあるようです。それぞれにアレルギー症状が異なるので、慌てず、すぐに受診をしましょう。

    3.具体的な症状とは??

    唇が腫れたり、喉の奥がかゆくなる、じんましんや吐き気、下痢、気管支喘息、目鼻のかゆみが主な症状です。食べた量や種類、個人差もありますので、おかしいと思ったらすぐに皮膚科へ受診しましょう。

    4.受診にかかる費用とは??

    アレルギーに関する血液検査が必要になります。
    病院によって料金に差がありますので、事前に話を伺ってから診察に受診することをおすすめします。症状を説明し、血液検査をして、どの果物にアレルギー反応があるのかを確認し、普段の生活から注意を払っていくことが大事だと言えるでしょう。
    大人の場合、健康保険適用で約3,000円ぐらいです。

    5.正しい知識と治療で果物アレルギーを治す!!

    果物アレルギーは、アレルギー気質やもともと花粉症などのアレルギーがあるからとは関係ないようです。
    大事なのは、ネットやメディアの情報を参考に正しい知識と正しい治療をすることが一番大事なことといえるでしょう。
    また、同じ果物を食べたからと言って、すべての人に症状がでるわけではありません。定期的に皮膚科へ受診をして、しっかりと処方された内服薬やスプレーなどを指示通りに行うことで、未然に果物アレルギーを防ぐことを心がけることで回避することも可能です。

    6.果物アレルギーと花粉症との関係とは??

    最後に果物アレルギーと花粉症との関係について触れたいと思います。
    毎年春近くなると、必ず現れるのがスギ花粉による花粉症。
    花粉症を患っている方は、果物アレルギーになりやすいと言われているそうです。
    なぜかというと、果物や野菜に含まれているアレルゲンが原因だと言われているからです。

    例えば、トマトであれば、スギやヒノキ科のアレルゲン、モモやリンゴであれば、バラ科のシラカバ(北海
    道に多い花粉)というアレルゲンなど果物や野菜によって様々なアレルゲンが含まれているからです。

    そういった様々なアレルゲンがアレルギー検査などで出てくると、果物によるアレルギーも発症しやすくなります。
    特にリンゴやメロンはアレルギーが出やすいと言われているので、
    特に花粉症になっている方は細心の注意が必要です。
    もちろん、果物アレルギーは花粉症の方だけが発症させるとは言えないので、まずは自分がどんなアレルギーを持っていて、どういう症状が出るのか?をよく理解し、皮膚科へ受診して適切なアドバイスをもらうことです。そして、食生活に十分な注意を払い、果物アレルギーを出さないように自分自身でコントロールすることが大事であると思います。

    他にもブタクサ(スイカ・キュウリなど)やカモカヤ(バナナ・ジャガイモなど)の普段からよく食べる食べ物にも果物アレルギーを発症させるケースもあります。ブタクサは秋の花粉症と呼ばれています。春ではなく、秋に花粉症らしい症状がある方は注意して食べるようにしましょう。
    繰り返しますが、果物アレルギーは花粉症などのアレルギーのように特定されていることに関係なく、誰でもなるということです。
    あとで取り返しのつかない(アナフィラキシー)ことにならないように普段から注意していきましょう。
      


  • 2017年03月21日 Posted by nyatarodreamsmallworks at 21:03Comments(0)これはテスト記事です。

    たいへんご無沙汰しております。

    もうこのブログ、5年も更新してなかったんですね。
    そんな間に私は、介護福祉士まで取得してしまいました。

    大変ご無沙汰しております。

    さて、このたび、2016年2月1日よりライティングの仕事を復帰することになりました。
    今、お仕事募集中です。

    とりあえず今は、大学生であることと(レポート作成がごっそりある)、介護職員であることはご了解ください。

    近隣の方のお仕事をいただきたいと思っているので、ブログ代わりに書いてとかその他いろいろライティングに関することなら何なりとお受けしますので、よろしくお願いします。

    最大3万文字までお受け可!!

    できれば200円位(500文字以上1000文字まで)
    300円〜(1001文字以上〜)

    で、お受けしたいと思っています。

    金額は相談可です。

    納期はそぉ〜ですね、ライティングなら1日2記事〜 リライト作業なら1日5記事以上は行けると思います。
    時間数は介護職でもあるので、2時間から休みの日は最大6時間はがんばれます。

    以上になります!!

    お気軽に!!
    nyatarodreamsmallworks@gmail.com
    までお問い合わせください!!

    また、これは余談ですが、介護職員でもあるし、現在社会福祉士の受験資格をもらいに通信制の大学に在籍中なので、
    介護に関するお話などお困りのことがあれば同じメールアドレスに「介護の相談」とタイトルをつけて送っていただければ、
    できる範囲内のアドバイスもさせていただきます。料金はいただきません。
    もちろん個人情報になるので、十分に管理させていただきます。当然ですね。

    合わせてよろしくお願いします!!お待ちしてます!!

      


  • 2016年01月26日 Posted by nyatarodreamsmallworks at 23:28Comments(0)お仕事募集してます!!

    どこがおもしろいのかな?

    去年の冬くらいからぼちぼちとライティングをやっているにゃたろうです。

    最近、FXネタが多いですね。なんでしょう?経営学科を卒業しているからか、
    あるいは生命保険の営業をやっていたからでしょうか?

    ちぃ~とも魅力あるものには思えないんですよね。

    株とかは日本円のままでやりますけど、FXは外国為替でしょ?

    この円高で儲かるって言えば儲かるんだろうけど、元金は保証されないんだから
    積めば積むほど損をしたらえらいこっちゃなわけでしょ?

    生命保険には元金が保証されない変額保険という保険商品がありますが、
    あれと似たようなものにしか私には感じなくて、

    書いてはいますが・・・本音はあんまり勧めたくないです。

    儲かるものなのか儲からないのかはそれを読んだ人自身が決めることなので、
    私は責任がもてない。

    それを堂々と書かなきゃならないわけだから、いかにも「儲かりますよ」という書き方をしなくちゃいけないわけですね。

    どっちにしろ著作権は私から相手にいくわけなので、
    「儲からないじゃないか!」とブログとかに書き込みされても私にはまったく責任はないんですけどね。

    代行して書いているだけのことなので。

      


  • 2011年01月30日 Posted by nyatarodreamsmallworks at 14:30Comments(0)現在、作業中!!

    認知症サポーターのオレンジリングを持っている方!

    あきる野市在住の方で(または周辺の市町村の方で)

    認知症サポーターのオレンジリングを持っている方で、

    このブログを読まれた方いましたら、コメントで構いませんので一報ください。  


  • 2010年12月14日 Posted by nyatarodreamsmallworks at 20:31Comments(0)地元ネタ&その他ぼやき。

    久しぶりに書いてます。

    介護職員の傍ら、空き時間でライティング作業を復活しているにゃたろうです。

    ずいぶんと単価があがってきましたね。あまり100円という記事作成がなくなってきました。

    なんかほかのことでも編み出したんでしょうか?よくわかりませんが・・・。

    現在は普通の記事作成もそうですが、ニュースサイトの記事とかも書くようになりました。

    ニュースサイトの記事は元記事をリライトして書くだけの作業ですが、
    でも、ニュースともあり、自分でも「へぇー」と思うこともあり、勉強になります。

    ちょっとしばらくやってなかったので、ちょっとアイディアがぽこんと落ちている部分もあるのですが、
    頑張ってます!!

      


  • 2010年12月14日 Posted by nyatarodreamsmallworks at 20:25Comments(0)現在、作業中!!

    ぼちぼちやってます。

    ぼちぼちやってます。総額でいくらになるかはうーん。ですが。  


  • 2010年12月09日 Posted by nyatarodreamsmallworks at 23:55Comments(0)現在、作業中!!

    痩せる運動

    ダイエット痩せる運動にはどのような運動方法があるでしょうか。運動には全力疾走のように息を止めて瞬発力を必要とする、無酸素運動と、ジョギングやマラソン、長距離の水泳、球技等のように、呼吸をしながら、持久力がいる有酸素運動とあります。


    痩せる運動方法としては、テレビ 無酸素運動ではなく、有酸素運動でないといけません。有酸素運動は、速歩・ジョギング・マラソン・水泳・球技などがあります。体内の脂肪が燃焼され始めるのは、20経過後当たりなので、最低30分は続けないと、痩せる方法としての効果はありません。


    注意点は決して無理をしないことです。有酸素運動で、脂肪が燃焼し始めるのが、20分経過後からなのですが、20分ジョギングを続けることは始めたばかりの人には少ししんどいですよね。すぐに挫折しては意味がありません。先は長いのですから、3分、5分、10分、15分、20分・・・と時間を延ばしていき、速度も、最初は速歩から、徐々にジョギングに移すなど無理なく続けて行きましょう。


    時間やスピードの負荷をどのように上げていったらいいかを判断し、自分のペースを知るためにも、ジョギングやマラソンをどのくらいの距離を何分走ったか、また、その負荷に対して、どう感じたかなど、表に書くと効果的です。

    【PR】

    衣類
    英語

      


  • 2010年11月22日 Posted by nyatarodreamsmallworks at 18:24Comments(1)これはテスト記事です。

    すっかりごぶさたですね。

    まぁ、どのくらいここで「ライティング」の愚痴飛ばしをしていなかったのでしょう。

    ・・・というか、仕事していなかったんですけどね。

    気づいたら3ヶ月くらいしていませんでした。

    まぁ、1から書く気力はないんですけど、すっかり「リライト」にはまってしまっているんで、
    この仕事の楽しみを与えてくれた北海道の個人事業主さんの内部スタッフということで、
    作成されてきた記事の校正をする仕事しています。

    何人かいるようで、分担とかしてもらっているのですが、まぁ、作業できない人もいるわけですよ。
    だからたくさんの記事数をかけという話があっても、いくつも「空き記事」というのが発生するんです。

    それを校正担当者で最終的に埋めることになるんですけど、数が多いほど誰がどれを埋めているのかがさっぱりわからなくなり、結局どこから手をつければいいのかわからなくなる。

    かといって、メール出せば埋めるほうに専念しているので、返事がこない。

    ・・・スカイプとか使ってくれよ・・・と思う。

    その内部がしっかりできていないがために、一部のスタッフはブチギレのメールをよこしてくるし。

    悲惨な状態です。

    私もこの仕事を副業にシフトしてしまっている関係上、分担されてもできないことも多く、
    専業している方に引き上げられてしまうことも多々ありますが、

    内部を整備して初めて、グループ作業は動くのだと考えさせられます。

    この校正の仕事を通して、あらためて「チームワーク」を勉強させられる毎日。

      


  • 2009年09月24日 Posted by nyatarodreamsmallworks at 00:58Comments(1)現在、作業中!!

    地震があったので・・・。

    地震がありましたね。2度ほど揺れたのですがみなさんはどうだったでしょうか?

    実は、その後、とあるスーパーへ行ったのです。

    そこにあった「あきる野市防災マップ」

    たぶん、ほとんどのあきる野市民が勘違いしていると思うので、この場でお知らせ。

    みなさん、「秋留台公園」は、指定避難所ではありません!!

    あきる野市の指定避難場所は、「市内小中学校」、「児童館(屋外)」がほとんどです。

    市役所で取り寄せて、確認しておきましょうね。  


  • 2009年08月09日 Posted by nyatarodreamsmallworks at 21:42Comments(0)地元ネタ&その他ぼやき。

    これ知っている??~正しく使おう!マイレジかご~







    みなさん、上のかごを見たことがありますか?

    真ん中に企業名が出ているので、わかるかと思いますが、

    これ、イオンが発案した(?)「マイバスケット」という「お持ち帰り用マイバック」です。




    イオン(ジャスコやサティ)があるあきる野・日の出・昭島・村山に住んでいる方ならよくご存知ですよね?



    実はこれ、イオンのほかにもあきる野でいうと、とうきゅうでもいなげやにもまったく同じ色で同じ315円という価格で販売されています。
    ただし、イオンの特典としては、いらないからとサービスカウンターへ持っていくと、315円が返金してもらえるようです。




    実は、私のパート先であったこの「マイレジかご」にちなんだお話をひとつ。




    私のパート先にもこの「パクリレジかご」がサービスカウンターで販売されています。

    通常の買い物かごは「みどり」。「みどり」の買い物かごは、入り口の外に山のように積んであるのですが・・・。




    私が担当するレジにこの「パクリレジかご」を持って、「レジ袋いらない」というカードを持って並んでいた50代後半から60代ぐらいの女性のお客様がいました。




    最初、使い方を知らないんだなと思い、一度、「みどり」のかごに商品を移動し、

    レジを打ったのです。




    で、最後にその「ピンクレジかご」に商品を入れて、最後に店名入りの包装紙をかけるのですが、それをしようとしたら、そのお客様がこういうのです。




    「ちょっと、袋あるから何もしないでよ」と。




    すかさず私が、「これはお持ち帰りのできるかごなので、お会計が終わったらそのままご自宅へ持ち帰っていいレジ袋代わりのものなのですよ」




    というと、お客様が、「え?これ、お店のかごじゃないの?」と返してきました。




    そのあとの言葉が、「だって!あそこに山においてあるじゃない!!」




    「申し訳ございません。こちらが置いてあるのは販売用で置いてあるものでして・・・」




    と説明すると、そんなこと書いてないわよ!と激怒。




    結局、自分が持ってきた袋に入れて、かごを返してもらうという形で終わったのでした。




    たぶん、急ぎの買い物とかでよくご確認されていなかったんかもしれませんが、

    私の住んでいるところにあるイオンからはたいそう遠いところにパート先のスーパーがあり、客層が比較的高齢の方なので、「持ち帰り用の買い物かご」があるということすら知らないし、わざわざ遠くのイオンまで出かけることもないので、存在すら知らないわけですね。




    いたしかねないわけなのです。




    ところで、皆さんは「正しいマイバスケット」の使い方を知っていますか?




    実は、この「マイバスケット」は「持ち帰り用」なので、「マイバスケット」に直接会計前の商品を入れてしまうと、「盗み」と一緒です。




    必ず、カートを使い、通常のお店のかごを用意して、お店のかごの下に「マイバスケット」を置いて、買い物をしましょう。




    お会計のときは、先に商品の入ったかごをレジ台に置き、「マイバスケット」はレジ係さんに渡して、レジを通した後に「きれいに」入れてもらいましょう。

    終わったあとは、「マイバスケット」に「店名入りの包装紙」をかけてもらって会計は終了です。




    ちなみにほかの使い方としては、自宅にたまった「ペットボトル」や「発泡スチロールのパック」などをいちいちほかの袋に入れて持っていかなくても、「マイバスケット」にどかんと入れて、お店に持っていくと大変楽です。




    それと何よりもいいのは、たくさんのレジバックを持っていく必要がまずありません。

    だって、変な話、「お弁当」やあたたかい「惣菜」関係も全部これひとつで持ち帰れるわけですから・・・。




    夏になると、でかいスイカとか買いますでしょ?別の袋とか手で持って帰るなどの手間がまったくございません。すべてこの「ピンクかご」ひとつで片付きます。




    使わないときは、部屋の隅に小物いれとして保管可能。




    315円でできる「新しいノーレジ袋」の買い物方法でした。

    これで、少なくても「イオン」でレジ係をやっているわけではないことはばれましたね。

    あはは・・・。  


  • 2009年07月12日 Posted by nyatarodreamsmallworks at 00:20Comments(1)パートのおばちゃん日記

    あ~ぁ?なんじゃこりゃ??

    こんばんは。7月ですね。

    今月はバースディ月間です。(個人ネタ)

    ところで、私、あきる野市のとある小学校のPTA本部役員を5月に卒業させていただいたのですが、

    唯一名前を残しているところがあります。

    それは、小学校と中学校の学区を管轄する「青少年健全育成委員」というものです。

    あきる野市内のとある学区の委員会に名前が残っているのですが、まぁこういうのに参加することは悪いことではないだろうと本部を終えた今でも名前は残させていただいているのですが、

    今月から夜間パトロールが始まり、何名かのグループになって学区内をぐるぐるまわるのですが、
    その割り振りメンバーが決まったようで、学校経由で手紙が届きました。

    メンバーをみてがっかりっすよ。

    二度と顔を見たくねぇぞという名前がひとり・・・。

    げぇ~!!です。

    学校側からくる先生は、昔通学してた中学校の体育の先生だし・・・。(現在はとある中学校の校長先生)

    しかもパトロール実施日は16日から22日のどこか1日。

    行かずに逃げるか・・・顔出しておいて思い切りシカトするか・・・。

    35歳になってすぐの地獄はこれかよ!!寿命が1つ縮まった。  


  • 2009年07月01日 Posted by nyatarodreamsmallworks at 19:35Comments(0)地元ネタ&その他ぼやき。

    ごめんなさい

    パソコンを見る気もありませんでした。


    とにかく書けない。


    そんな毎日で、すごいことになっているんだろうと思っていましたが、勇気もって開いたら…たいしたことはなかった。


    そろそろ復帰しようかと思う。


      


  • 2009年06月24日 Posted by nyatarodreamsmallworks at 00:25Comments(0)時には逃げたいときもあるのだ!!

    麻生太郎さんがやってきた!!

    あきる野市のまったりとした夕方にちょっとした「出来事」がありました。

    麻生太郎さんが都議会議員選挙の応援であきる野市にやってきましたの。

    5時半到着予定が30分遅れでしたが、まぁテレビで見たままのスマイルでした。

    携帯でその様子を撮影していたのですが、残念ながらアップできません。

    いずれ公開します。

    話している内容はテレビと同じなので、あんまり聞いてませんが。

    ユーモアたっぷりの熱弁でした。

    たった3分だけど・・・。  


  • 2009年06月14日 Posted by nyatarodreamsmallworks at 00:47Comments(0)内職のひみつ道具&ぼやき

    あきる野市議会選挙

    急に先週の日曜日から駅前がうるせぇ~!と思っていたら、

    今度の日曜日は、「あきる野市議会選挙」なのでした。

    で、公報がポストインされていたので、ちょっと読んでいたのですが、

    びっくりしました~~!私と同世代の方が立候補されているんですね。

    現役のおかあちゃん、おとうちゃんですわな。

    どんだけ地元で人気のある保護者なんでしょう??

    あと見てみると、うちの小学校では有名な現役議員さんはもちろんのこと、

    「あなた、顔見ましたよ」という方が2名ほど。

    しかし、書いてある公約はあまり変わらないですな。

    う~ん・・・PTAの本部役員もこうやって選挙してくれないかのう・・・。  


  • 2009年06月04日 Posted by nyatarodreamsmallworks at 23:46Comments(0)時には逃げたいときもあるのだ!!

    少しずつ作業し始めました。

    こんばんは!

    まだ、不完全な状態ですが、少しずつ作業再開を始めています。

    さっそくサンプルを書いているのですが、なかなかうまく思いつかないのが現状で、

    たばこばかりが減っていくという感じです。

    しかも、現在、「女の子」の最中でして、1日中眠い状態で、パートも今月の予定をまだ入れてなかったので、お休み中ってとこです。

    来週からいこうっと。

    ブログを書くまでの能力しか今はないってとこでしょうか???  


  • 2009年06月03日 Posted by nyatarodreamsmallworks at 22:47Comments(0)現在、作業中!!